hapi-maya-mary

3わん物語(埼玉県にすんでるよ)

気を付けなくてはと思うこと

大型犬を飼うのは 初めてだったお母さん

とまどうことも多く 何とかしなくてはと 必死な毎日でした。

そんな時に 同じ大型犬を飼っている方から 声をかけていただいたのですが

マーヤさんを見て いきなり言ったひとこと

あなた ペットショップで飼ったんでしょ。だからダメなのよ。

うちの子は訓練士の先生につけたのよ。

そして、こういう時は こういう風に褒めてあげるのよ。

と 見本を見せてくださいました。

同じようにしてみると マーヤさんは チェーンをつけていたので チェーンはすっぽぬけ、ひやひやした思い出があります。

その方は きっと悪気がなかったんだと思うんです。

でも やっぱり うまくできなくて必死な時の そのことばは 正直きつかったです。

 

今日 久しぶりに その方と偶然お会いして  大変な時のことを思い出しました。

そして・・・きっと ご自身も、大変な思いをして育てたから マーヤさんを、ほっておけなかったのかもしれませんね ♪ と思うようになると共に もし自分がそういう立場であったら 相手の気持ちも考えなくては と思ったのでした~。

もしうまくいってたら、自分も同じようなことをしたかもしれません。経験してよかった。