hapi-maya-mary

3わん物語(埼玉県にすんでるよ)

読書の秋

頑張りすぎて疲れてしまった時に 読み返す本があります。

 

 

「努力すれば何とかなるんだ。何とでもなるんだ、夢と希望を持ち続ければ絶対に実現するんだ」ということばを私はあまり信用しません。

努力して頑張れば実現すると言われながら、そうならない例をたくさん見てきました。

夢と希望をずっと持ち続ければ必ず叶うんだと言いながら、それが叶わない人をたくさん見てきました。

自分の思いで何かをしよう、実現しよう、達成しようと思う人には、どこかに驕りの心があるかもしれません。

私たちでできる限りのことをして頑張るのはいいのです。しかし、結果はわからない。

頑張ることはわるいことではない。努力することも悪いことではありませんが、しかし、自分の思い通りの結果に絶対になるはずだと思いながら取り組むこと、生きることは、驕り高ぶり、うぬぼれ、傲慢なのかもしれません。

 

『心に響いた珠玉のことば』より

 

なかなか思うようにならない自分だけど、焦らずやっていこう♪